CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
steam
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Links
Ads
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

ioaia blog><;

1記事1000文字以上を目標に書いてるらしい。
[CrossFire]武器威力の検証 (追記)
M4A1の貫通威力が酷い事になってるとかいう話を聞いたので、とりあえず持ってる全ての武器の威力を検証してみた。

*10/26 23:56 ryu_さんが色々武器を貸してくれたので、Scar-Lとかを表の一番下に追記しました。

検証について:
(至)近距離 - かなり近づいた状態で撃つ
中-長距離(?) - MexicoTDのGR側から見て左側のロングの端から端へ撃つ
貫通 - MexicoTDの箱にできる限り近づいた状態で箱を挟んで撃つ
頭、胴体、腕、足の4ヵ所を各3回ずつ撃ち検証。


近距離

CF test long
中-長距離

CF test box
貫通威力検証に使用する木箱

CF test
頭、胴体、腕、足

検証した武器はM4A1、AK-47、AK-74、AN-94、AUG、XM8、M16、M4-S、Type89、QBZ95、AK-47 GOLD、M4-Custom、MicroGALIL、MP5、P90、UZI、AWM、SVD、M700、M60、RPK、AnacondaBlack、Anaconda、DE、DE-Scope、P228、COLT1911、USP、M9、knifeの29種類。
検証結果は続きに。
続きを読む >>
| CrossFire | 08:01 | comments(14) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [CrossFire]武器威力の検証 (追記) |
ニコニコ動画API
PHPからニコニコ動画の情報を取得しようと思って調べた事のメモ。
多分、一番最後に書いてる参考にしたサイトを見た方が早い。

  • 動画のタイトルや説明、タグ、再生数、コメント数、直近のコメントなどの情報は"http://ext.nicovideo.jp/api/getthumbinfo/{ID}"で取得できる。
    • "http://www.nicovideo.jp/api/getthumbinfo?v={ID}"でもいい。
    • {ID}は通常動画ID(e.g. sm8129721)を指定するが、動画によってはスレッドID(e.g. 1252023235)でも取得できる
    • getthumbinfoで取得できる情報はxml形式。
    • getthumbinfoは情報を取得するとき、ニコニコ動画にログインしている必要は無い(基本的に無条件で取得できる)。
    • コミュニティ動画や公式動画などの情報は取得できない。
  • 動画ファイルやスレッドID、コメントを取得する為のURLなどの情報は"http://www.nicovideo.jp/api/getflv/{ID}"で取得できる。
    • "http://www.nicovideo.jp/api/getflv?v={ID}"でもいい。
    • {ID}は動画IDでもスレッドIDでもどちらでも取得できる。
    • getflvで取得できる情報は名前=値を&で区切った形式で、値はURLエンコードされている。
    • getflvは情報を取得するとき、ニコニコ動画にログインして、認証される必要がある。
    • コミュニティ動画や公式動画でも取得できる。
    • getflvでコミュニティ動画のIDから動画ID(sm~)を"推測"できる。
      • getflvでは動画IDの3桁目(smの次)からの部分と、動画のファイル形式しか分からない
      • ファイル形式からsmかnmかの判断はできるが、それ以外だった場合の判断が出来ない
      • 詳しい事は最後のリンクに
  • コメントはgetflvで取得したURLにxmlをPOSTすると取得できる。
    • コメントはxml形式で取得できる。

他にもいくつかあるらしい。
以下、もう少し詳しい情報。
続きを読む >>
| Development | 14:35 | comments(19) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ニコニコ動画API |
アルカディアサーガ cβ
GONZO ROSSOの新作国産MMORPG「アルカディアサーガ」のクローズドベータに当選したのでプレイしてみた。
結論から言うと少なくとも今現在の状態では糞ゲー。完全にパンドラサーガの超劣化版。



まず、キャラメイクの時点でキャラクターがなんか可笑しい。4gamerなんかでSSが出た頃から言われてたことではあるけど、やはり頭と体のバランスがあまり良いようには思えない。
次に視点がトップビューで固定されていて、自分の見たい方向に向くことはできないし、ましてやクォータービューあるいはサイドビューに変更するなんて事はありえない。4gamerのインタビューによるとゴンゾロッソ曰く「2D時代のトップビューを活かした」らしいが、明らかにそれによって操作性が低下しているし、"どの方向からでも見れる"という3Dの最大の特徴が無くなってしまっている様に思える。
ついでに完全なクリックゲー。

パンドラサーガと比較すると、インターフェースなどはほぼそのまま。
基本操作(キー設定)が大幅に変わっていて、最初は操作に戸惑う。基本的に行えることは同じなのだから、キー設定を同じにしといてくれれば良いのに、何故か全然違うキーになっている。そもそもパンドラサーガのキー設定が若干可笑しかった気がしなくもないけど、こうも変わっているというのは不思議。
パンドラに比べてマップは広くなっているように感じる。感じるだけで、実際はそんなに変わらないかもしれない(キャラクター自体が小さくなっているようにも感じる)。

ゲーム自体とは関係ないけども、cβ期間が短すぎる(たったの18時間)。
この短い間でゲームを満足にプレイする事はできないだろうし、そうなると不具合もあまり見つけられないのではなかろうか。
| MMORPG | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - アルカディアサーガ cβ |
Audiosurf@ニコニコ動画
二つほど、ニコニコ動画にAudiosurfのプレイ動画をupしたので宣伝。


中盤までうまくいってたのに、エラーでお疲れ様です。


30fpsになると基地外度あっぷの例。
横をブロックがスルーしていくのはいつもの事。

これだけだと短すぎるので、エンコードの設定とか(主に_さん向け)。
エンコードに使うソフトはAviUtl。それにLanczos 3-lobed 拡大縮小DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlx264 詰め合わせ(+NeroAACCodec)のプラグイン。
基本は、AviUtlで動画を読み込んで、Lanczos 3-lobed 拡大縮小で512x384或いは512x288にして、動画の長さとかからビットレートを計算(ニコニコ動画用のビットレート計算機とかビットレート計算機が便利)して、そのままx264に放り込むだけ。

拡張 x264 出力の設定はこんな感じ(基本ニコwikiのまま)。


動画の大きさと各ビットレートは状況/動画によって臨機応変に。
| ニコニコ動画 | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Audiosurf@ニコニコ動画 |
twitter
今更感がものすごいけど、twitterをはじめてみた。
とりあえず、このblogの左側メニューに最新二件が表示されるようになってます。
恐らく、一週間しないうちに投稿が途絶えるでしょうけど。
ふぉろー?なにそれ?おいしいの?

まだそんなに使ってないけど、TwitterIrcGatewayちーたんがとても便利。
TwitterIrcGatewayはローカルでIRCサーバとして機能して、通常のIRCクライアント(例えばLimeChat)からlocalhost:16668に接続して、#twitterで発言するとそのままtwitterに投稿されるという、とても便利なソフトウェア。
普段からIRCは色々と使用してるので、それと同じように使えるのは楽で、使いやすい。
TwitterIrcGatway@LimeChat
ちーたんは、Windows Mobile用のTwitterクライアント。個人的にシンプルアイコンの方のアイコンがとても好きです。

Twitterはあまり関係ないけど、IRCのchを色々と増やしていった結果、現在50近くのchにjoinしていて、流石にLimeChatというか、Windows自体が少し重くなってきた。
まぁIRC以外にも色々と起動してるので、当たり前といえば当たり前だが・・・
ただ、そのおかげで、weathernewsのThe Last 10-Secondが、速報受信から表示までに5秒程掛かってしまって、いまいち速報になってないのには困った。
# The Last 10-Secondは速報表示画面がFlashで構成されていて、軽いとは言えない(重くも無いけど)。
| Other | 07:15 | comments(3) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - twitter |
cacti
かなり前から、www2.hitobashira.orgのcactiがAbort trap (core dumped)となって動かなくなっていたのだけど、その原因がやっとわかった。
$ php --version しても terminate called after throwing an instance...とerrorが出るから可笑しいと思ったら、ZeroC Iceが悪さをしていたようだ。

今のところiceは使ってないので、/usr/local/etc/php/extensions.ini から extensions=IcePHP.so を探して、先頭に;を入れてコメントアウトでとりあえず解決。

あと、これとは関係ないけど、このblogのテンプレートのリンクテキストカラーが通常のテキストカラーとあまり変わらずわかり難いので、リンクの後ろには小さなiconをつけるようにしてみた。
通常の外部リンクはが、画像などへのリンクはがリンクテキストの後ろにくっつきます。
| Server | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - cacti |
ネットワーク図
network image

暇だったから作った。
うちってこんなにPCあったんだね・・・

CS:S, CS:CZ, HL2DM, L4D, TF2のサーバーは全部10.0.1.2のノートPC上にあります。
Vnet、mumbleとか、upろだとかのサーバーは某社のIDC内にあります。この図にはありません。

これ書いてて、すっごく前にバックボーン図を作ろうとしてたことを思い出した。
| Other | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ネットワーク図 |
Chains


Chainsの動画upした。
三つ以上の同じ色りブロックをつないで消すパズルゲーム。
とりあえず4つめのステージまで。

一つ目のステージTRIDENTはごく簡単なチュートリアルステージのようなもの。
100個のブロックを消せばクリア。時間制限などは無し。

二つ目のTHE GATEも一つ目とほぼ同じ。200個のブロックを消せばクリア。
ただし、右側にブロックがたまりすぎると左側おもりが耐えれなくなってゲームオーバー。

三つ目のEXACT CHANGEは左から1,5,10,50,100ポイントのブロックがあって、それを左下で指定された数値とぴったし同じポイントになるように消す。
時間制限など無い(多分)ので、やり方さえわかれば簡単。

四つ目THE STREAMは流れが完全に止まってしまわないようにするゲーム。
右下のFLOWが100%になるとゲームオーバー(多分)。5分間100%になる事がなければゲームクリア。

全部で計20のステージがあるので、そこそこ楽しめるとは思う。
暇なときの時間つぶしには最適。

steamで4.99ドル。値段相応か安いくらいと思われ。
link: steam : Chains
| ニコニコ動画 | 20:47 | comments(1) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Chains |
意外と仕事の速かったvalve store
ついに荷物が到着しました。valveにしては発送が早かった上、中身も問題なかった。恐ろしや・・・

valve fedex box

購入したのは4点で、計60.88ドル。
Portal GLaDOS Mousepad - $12.95
Portal Weighted Companion Cube Mouse Pad - $12.95
PORTAL: GLaDOS SHIRT - $19.99
Portal Poster Kit $14.99

中身は続きに。
続きを読む >>
| お買い物 | 18:19 | comments(7) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 意外と仕事の速かったvalve store |
Sound Blaster
Sound Blasterを買いました。
といっても、現行のSound Blasterの中では一番安いSound Blaster 5.1 VX。
正直、現在のP6T Deluexのオンボードサウンドと大して変わりない。
むしろ、機能面では劣ってたりするわけですが・・・
まぁ、Skypeをしながらゲーム内の音を録音したかっただけなので、音質とかはどうでもいいわけで。
とりあえずこれで、ゲーム音とSkypeの声、自分の声を同時に録音する事ができるようになりました(Dxtory限定で。)

今はゲーム音とSkypeをSBから流して、SBのステレオミックスをON、マイクをオンボにつないで、それをSkypeに流すという方法で、多分大丈夫(Dxtoryの場合二つの音源を指定する事ができるので、これで問題は無いはず)。
逆(SBをマイク、オンボをゲーム音、skype)でも大丈夫なはずだけど、SB 5.1 VXはマイクブーストが無いようなのでとりあえず現状維持。でもSB 5.1 VXはオンボよりCFの音が聞こえない気がしなくもない・・・・

あと、もう一つの荷物もすぐそこまで来てる模様。予定どおり明日には届きそうです。
valvestore transit
| PC | 17:49 | comments(4) | trackbacks(0) | Permalink | このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Sound Blaster |